0120-948-117

コンクール決勝大会、明日になりました。

前泊します!

競技選手はみんな寝たかな?

 

おやすみなさい💤

身近で最悪な事態が起こっていること、子供たちはどの様に受け止めているのかな。

月曜、火曜の2日間は倉敷市立小学校、中学校は休校になりました。

急な事で宿題も出ておらず、どんな風に1日を過ごしたか聞いてみると、お手伝いをしたとか、掃除をしたなどの返事がありました。

家庭でも、今我が家で出来ることを話し合いながら時間を上手に使ってるのかなと感じました。

教室では、普段通りの授業が出来ることに感謝して、今日のベストを尽くそうとそれぞれの問題にトライ!

競技選手のS君、コンクール決勝大会問題の自己最高得点を出しました!

凄いなぁ😲

被災地の皆様、関係者の方々、1日も早く復興できるよう心より願っています。

 

 

 

自然災害の怖さを思い知らされました。

各地の被害状況を見ると心が痛いです。

これ以上の被害が出ませんように、皆様のご無事を祈っています。

 

外から見た図

フェンスから覗き出た熟れた赤いトマトが愛らしくて、思わず写真を撮る。

可愛いなぁ😍

ふと、そろばん生徒さん達が頭に浮かぶ。

私たち先生と保護者様が、陽となり、水となり、土となり肥となり、こんな風に成長を遂げる事ができるんだよなー

なんて考えた瞬間でした。

さぁ、今日も一日授業頑張ろう❣

 

アレック君はカリフォルニア出身の日本が大好きな留学生。

日本の文化に触れてみたいと、そろばんと習字の体験に来てくれました。

最初は難しそうでしたが、慣れてくると、難なく問題を解いていきます。

はい、左手はちゃんとそろばん持って、鉛筆の持ち方はこうだよ、そろばん入れる指が違うよなど、厳しく指導させていただいたので、最後には写真のようにバッチリ、様になっていました👍

感想を聞くと、すごく楽しかったので数学の先生にそろばんをお土産に買って帰りたいとの事でした。素晴らしい❣

でも、アレック君にはそろばんが少し小さかったようです。😝

お習字の様子はこちらです。

アレック君は日本語が喋れないので、通訳に福本先生が付いてくたさいました。

英会話力半端ないっ!

 

1 2 3 7