0120-948-117

1日目の午後からは、博物館のある白井から電車で45分の「東日本橋教室」へ移動。オフィス街のビルの2階にあります。開校4年目にして250人の生徒さんがいらっしゃる人気教室で、遠方からもたくさん通われているそうです。

下級から有段者まで幅広い生徒さん。

競技選手は、大会用の練習プリントをほぼほぼ暗算で見事に解いていました。

教室の壁紙や掲示物など、子供のやる気を引き出す工夫がいっぱい❣

みんなそろばんが大好きで、練習を一生懸命、たくさんします。世界で通用するレベルの選手、素晴らしいですね☺

秋休みを利用してピコそろばん先生一同、イシドの本部がある千葉県に研修に行って来ました。

1日目

千葉県白井市にある「白井そろばん博物館」

イシドそろばんの石戸会長が館長を務めます。玄関からすでにそろばんの珠でできたオブジェでお出迎え。

中に入ると見たこともない形のそろばんが勢揃い。

そろばんは、日本に伝わってから460年の歴史があるそうです。凄いですねー!

待ちに待ったまなびの無料体験会、『サキフェス』がいよいよ明日となりました。

準備万端ですよ〜❣お楽しみに😝

当日は写真をたくさん撮りたいと思っています。カメラを向けられたら、ポーズ&笑顔をよろしく‼

会場でお待ちしていまーす💗

小2から通ってくれてるKちゃん。

テストが終わったからと久しぶりに教室に登場。普通科の勉強で大変だと思うけど、目標達成まで、一緒に頑張ろうね🔥

いつもより一週早い検定日でしたが、一人として忘れることなく、全員受験できました。

普段の練習以上に力が出せて嬉しかった人

うまくいかずに悔しい思いをした人

送り出す時に顔を見ると表情に出ています。

その思いを体験することこそ大切な事だと思います。

例え不合格だったとしても、コツコツ練習して、成功するまで何度も挑戦!その先にあるゴールは光り輝いています!

秋休みの為、結果は2週間後となりますが、そろネットで確認できますので、気になる方は覗いてみてくださいね。

水曜日は老松検定です!

1 2 3 12