0120-948-117

2月に実施した『そろばんコンクール』の成績優秀者9名が、この夏、競技選手として幕張メッセで熱く燃えます🔥

会場が遠いので、前回までは見送っていましたが、今回は思い切って声を掛けさせて頂いたところ、なんとほとんどの方が、

「参加します❣」

との返事。

意識の高さに感服!胸が熱くなりました😂

全国から集まる選手は総勢600名ほどと言われています。その中には日本一を競う選手も参加しています。その瞬間を共有できるということは、とても感動的で刺激になると思います。

また、競技選手達は大会出場に向け、フリーコース(1日1時間〜2時間半をほぼ毎日)で通常の練習➕大会練習に励んでいます。

その様子をまたアップしていきたいと思うので、応援してくださいね。

運動会の練習が始まった学校もあり、少々疲れ気味の生徒もいる中、5月検定(下級、暗算、読上算)の締め切りが、22日、来週火曜日となりました。

もうそろそろ検定受けさせてあげたいなぁと思って、

「どうする?受けてみる?」

と尋ねても、

「まだ受けたくない。」

と首を横に振る子もいれば、自分から

「先生、受けたい!」

と。積極的な子も。

「もう少し練習してからにしたらどうかな?」

「受けたい!受けたい!」

と揺るがない。

見極めが難しいですが、結果が全てでは無い!その意気込みを買ってあげたい!とも思います。ときに奇跡が起こることもあるからね〜♬

さあ、申し込み忘れのないように!

こんなのあったらいいのになぁ〜とずっと思ってました。

今年10月28日(日)の午前中、何だか楽しいことがおこる予感♬  詳細はまた後日!

家族全員、そしてお友達も一緒に、み〜んなでスケジュールを空けておいてくださいね〜

 

 ⚽ロシアW杯寸前に日本代表の監督に就任された西野監督。

現役を引退し監督になってから、アトランタオリンピックでU-23を28年ぶりに出場させ、ブラジル代表から勝利を得たり、ガンバ大阪をJ1リーグ優勝させるなど、数々の実績を残されています。通算勝利数は歴代1位だそう。

そんな素晴らしい能力を持つこの方、なんと珠算9、10段を持っていらっしゃるそうです!監督の子供時代に実施されていた検定は今よりレベルが高かったと思われます。コツコツと努力され今があるのですね。

試合では計算が早く数字に強いので、ゴールできる確率、勝てる確率をいつも計算しているそうですよ。スピード、正確性、記憶力、思考力、集中力の備わった右脳戦略、楽しみですね!

2年生から4年生までのそろばん生徒18名に加え、ピカピカの1年生が9名加わり、27名でスタートしました。

9名のうち、そろばん生徒の妹さん、弟くんが4名いらっしゃいます。保護者のそろばんに対しての理解をとても嬉しく感じました。

授業数も(火)・(金)の週2回から、新しく(月)クラスが加わり、週3回になりました。

新しい生活に慣れるまで大変だと思いますが、みんなで一緒に頑張りましょうね!